株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

カテゴリに注意

新しくECサイトを立ち上げるとき、カテゴリに注意しながら構築していくことが有効な集客方法につながります。
商品をただ羅列するだけではなく、検索されやすくする工夫が必要です。
カテゴリに分類、それだけで検索されやすさがUPします。

もしもきちんとしたカテゴリに分けられていなかったら、せっかく見てくれたユーザーがその先の購入したい商品にまでいきつくことができずに途中で去ってしまう可能性があります。
売上まで考えた集客方法をするのならば、きちんと商品にまでたどり着いてもらわなければ意味がないのです。
探しにくい構造のECサイトよりも、見やすくて商品がすぐに見つかるサイトで購入したいと思うはずです。

またカテゴリをきちんと商品分類していることで、SEO対策にもつながります。
SEOの結果、上位に表示されます。
購入意欲のある人が商品名で検索をかけているわけですから、購入確率は高くなります。
例えば、商品を載せるとき、ブランドごとにカテゴリを作り、その中にブランドの商品をすべて集めておくといいのです。

SEOでは、キーワードが重要となります。
そして商品ページのSEO対策も大切です。
カテゴリをきちんと分類して商品のページへリンクを張ることで、商品のページも上位表示される可能性が高くなります。
サイト構築の際に、このような点に気をつけて分類するだけでかなり効果があります。
ECサイトに訪れてくれたユーザーを逃すことのないように、サイト構築についてじっくりと考えていきたいものです。






PAGETOP