株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

プロモーション

多くの人にECサイトへ訪れてもらうためにプロモーションを行う人もたくさんいます。
こうした集客方法では、SNSを利用するケースが多くなっています。

SNSとはツイッター、Facebookを始めとするソーシャルネットワークのことで、ネット上で人と人がつながるサービスのことです。
SNSを利用したバイラル効果により情報拡散することができてネット上の顧客を獲得できるという集客方法なのです。

SNSでは一般の人が個人的に感想、情報、口コミなどを掲載しているので、信頼できます。
誰か知らない人が書いた記事より、自分の友人や知人が載せた口コミの方が信頼できます。

そのためSNSによる集客方法はかなり効果が高く、近年注目を集めています。

企業では新製品の告知などSNSで行い、自社のECサイトへ誘導するようにしています。
しかしあまりに商売っ気がありすぎると、読者が企業の宣伝だけのための情報だと敬遠してしまうので書き方には注意しなければいけません。

Facebook、ツイッターも直接効果のある方法ですが、口コミを広めるにはかなりの時間とノウハウ、努力が必要となります。

Facebook-twitter

そのためSNSだけに頼った集客方法は難しいと思います。
SEO対策や広告など他の方法との併用を考えた方がいいと思います。

プロモーションとして、何かプレゼント懸賞などをつけるとかなり効果があります。
美しいECサイトだから訪れるのではなく、「プレゼント」「懸賞」などのキーワードで検索してやってくるのです。

これが一番のプロモーションになり、当選した人がSNS上にコメントしてくれることでさらに口コミとして広がっていくと思います。


PAGETOP