株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

無料レポートスタンド

役立つ情報を無料でPDFファイルなどにして提供している「無料レポート」があります。
この無料レポートは、無料レポートスタンドとかレポート作成者のサイトからダウンロードすることができます。
この無料レポートがECサイトに効果的な集客方法として、利用されています。

無料レポートをスタンドからダウンロードするには、協賛しているメルマガへの登録が必要となります。
こうして自信のECサイト上などで、他人が書いた無料レポートの紹介をして、ダウンロードした人がいれば協賛ポイントをもらうことができます。
貯めたポイントで、自分のレポートを請求してくれた人のメールアドレスを知ることができるようになるので、読者を獲得できるのです。
これをECサイトで行っていけば、自分のECサイトに興味を持ってくれる読者を特定して、増やすことができます。

それならばどんどん他人のレポートを紹介して、ポイントを獲得した方が得なように思いますがそうではありません。
紹介ばかりしていて、サイト自体になんの内容もなければ質の悪い利用者からも反応の悪いサイトになってしまいます。
こうした点に注意をして無料レポートスタンドを上手に活用していかなければいけません。

最近では、アフィリエイトやブログなどにも活用されている集客方法です。
オリジナルの内容でレポートを作成しておけば、再びサイトを訪れてもらうことができるため濃いアクセスを獲得することができます。
有名な無料レポートのスタンドには次のようなものがあります。

2014-03-18_121440

「メルぞう」、「激増」、「スゴワザ」、「まぐぞう」などです。






PAGETOP