株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

集客方法

ECサイトは比較的簡単に参入できるため、年々増加傾向にあります。
そのためライバル店も続々と増え続けています。

ECサイトでは簡単に他のお店のサイトと比較されてしまうというデメリットがあります。
顧客からすればこれはメリットですが、会社側からすれば大きな問題です。
大幅な値下げをして他店よりも安く商品を提供することが一番効果のある集客方法だと思います。
しかし常に値下げをしていたらお店は運営できません。

そこでECサイトの集客方法について考えてみます。
集客方法にはポイントがあります。
インターネット上にお店があるのですから、インターネットを利用した集客方法を考えればいいのです。

ポスティング広告を入れるとか、メールマガジンを発信するとか、ブログやSNSを掲載するといったネット特有の宣伝方法を利用するのです。
最近では芸能人だけではなく、お店の店長やスタッフが定期的にブログやSNSを更新して、サイトに頻繁に訪れてもらうように努力しています。

有効な方法として「SEO対策」もあります。
ネットを使う多くの人が、検索エンジンを利用してキーワードから必要な情報、商品などを検索しています。
そのためSEO対策がしっかりしていれば、上位表示されるので多くの人の目にとまりやすくなるというわけです。
他にも様々な集客方法があります。

しかしすべてを一気にやろうとしても大変ですし、何が効果的なのかもよくわからなくなります。
1つずつ試してみて効果的なものから優先順位を決めて、やれる範囲でやれることを続けていくのがいいと思います。

【SEO対策ならお問い合わせ下さい】

header_img11






PAGETOP