株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

ECサイトとは

ECサイトは(イーシーサイト)と読みます。
これはインターネット上で自社の製品、サービスを提供しているWebサイトのことです。

ECサイトを行うメリット。

・製品を販売している会社のサイトで、自社の製品を載せているため多くの人に販売元と商品を知ってもらうことができます。
・自社サイトなので、会社ごとに好きなようにレイアウトなどを考えることができます。
・会社が今推進したいこと、おすすめしたい商品など顧客へ向けて情報発信しやすいこと。
・集客方法として絶大な効果があること。

ECサイトを行うデメリット。

・一番最初にWebサイトを始めるのに、初期費用もかかりますし人件費もかかります。
・定期的にサイトの更新、サーバーのメンテナンスなどを行う必要があるので設備費、人件費がかかります。
・ネット上に商品の価格を提示することで、他店との比較が簡単にできてしまうので、価格設定が難しい。
・ECサイトでは自社製品だけしか掲載しておらず、複数のお店の商品をまとめて掲載しているオンラインモールに利便性の面で負けること。

このようにECサイトでは、サイトにほしい商品があれば、顧客が商品を選び、個人情報を入力して、支払い方法を選択して商品を購入します。
つまり自社のECサイトに顧客が集まらなければ商品も売れないということです。

多くの人に注目される効果的な集客方法を考えなければいけないのです。
インターネットバンキング、コンテンツ配信サービスなどもECサイトに含まれます。

楽天なんかもECサイトです。ECポータルサイトですね。
2014-03-13_133437


PAGETOP