株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化と人生

習慣化を実践することで人生が大きく変わる可能性を秘めています。
それは多くの成功体験者が感じていることでしょう。

習慣化のコツは小さなことから始めることだと言われていますが、それはいずれ大きな実となるのでしょう。
コツを覚えてしまうと、それからの応用ができるようになります。

基礎と応用の関係ですね。

人生を楽しいものにしたいと考えるならば、習慣化についてもっと考えましょう。
考える習慣も多くの人に支持されています。

ただ、私たちは頭ではわかっていることでも、実践できるかどうかは別です。
すぐに三日坊主になってしまうことが大半です。

どうすれば習慣化できるでしょうか。

習慣化を阻害している要因を考えて、それを取り除くことを考えてください。
要因が減れば、その分だけ習慣化は進むことになります。

習慣化が人生を変えたと言う人でも、最初の内はくじけそうになっています。
一般的な感覚として1週間を乗り切ることができれば、それ以降は意外とスムーズです。

もちろん、気分の波がありますから、習慣化を意識していないと、うやむやになってしまいます。
また、最初は簡単なことを設定していますから、あまりに簡単すぎて飽きてしまうことも多いようです。

メリハリを付けること、適度にレベルアップすることが習慣化のコツです。

あなたの人生を農業にイメージして、ステップアップを図っている人もいます。
具体的なイメージがあれば、わかりやすいからでしょう。
1年後の自分を想像してみましょう。






PAGETOP