株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化の相談

習慣化に関する相談の話です。

習慣化のコツは小さなことから始めることですが、それが成功しても思ったような効果が得られていないと感じる人は少なくありません。
子どもが勉強をする習慣を付けることができたと喜んでいたのですが、思った程成績が伸びないと相談しているのです。

ここで重要なのは習慣化と成績に関係があるのかどうかということです。

子どもの習慣化を促すために、親が机に向かうことを教えたことでしょう。

そのこと自体は習慣化のコツに合致していますから、結果として子どもは良い習慣を身に付けたはずです。
ただ、成績が良くなるかどうかは別の問題です。

子どもの関心が別の方向に向いているのであれば、成績にはつながらないのかもしれません。
私たちはすぐに結果を求めたがります。

しかし、習慣化は長い年月をかけて作られるものです。
目先のことは考えるべきではありません。

もし、成績を上げたいと考えるならば、勉強をする習慣はそのまま維持して、別の習慣化を考えることがいいでしょう。
もし、そこ子どもの習慣化がなければもっと悪くなっていると考えるのはどうでしょう。

現状を悪い方向から見るのではなく、良い方向から見る習慣を付けることが大事です。

大人になって習慣化を実践しても、大きな効果が得られる保証はありません。

子どもはいろいろな面で可能性を秘めているのですから、成績が悪いぐらいで相談しなくてもいいのではないでしょうか。
寛大な心で見守りたいものです。


PAGETOP