株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化と家族

習慣化は自分だけでやれることを選ぶのが一番いいのですが、家族全員で同じことをするのも悪くありません。
これは周りの人を巻き込むことで、強制力が発生しますから、良い効果をもたらすでしょう。
習慣化のコツは続けていると楽しくなることです。

このコツをいろいろな場面で応用すればいいのです。

家族で早起きをすると決めれば、同じ行動を取ることができます。

早起きが習慣化されると、前日の就寝時間と関係なく、同じ時間に起きることができるようになります。
これは大人も子どもも健康的な体を作ることになるでしょう。

ダイエットにもよいはずです。

また、毎日の朝食を家族で取ることの重要性は健康とは別の意味で持考えなければなりません。
スマホが普及した現在においては、人とのコミュニケーションが問題となっています。

家族で毎朝、ちょっとでも顔を合わせることで家族のきずなが深まるはずです。
習慣化によって、深層心理に刻み込まれていることでしょう。

自分を変えるために習慣化を考えることは多いのですが、それは家族へも波及することになります。
良い効果ですから、積極的に習慣化に取り組んでください。

習慣化のコツは多くの人が語っているように、小さなことから始めることです。
内容ではなく毎日続けることが重要です。

そのうちに内容をレベルアップしましょう。
家族はいずれバラバラになっていきます。

それでも子どもの時の習慣は抜けないでしょう。
子どもにも良い習慣を付けてあげてください。






PAGETOP