株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化できない理由

習慣化のコツを知りたいと思うなら、習慣化ができない理由を考えればいいでしょう。
何故習慣化できないかと言いますと、習慣化を妨げる要因がたくさんあるからです。

当たり前だと思ってしまうかもしれませんが、これまでの長い習慣を簡単に変えることはできません。
あなたが習慣化を考える時に、今できていないことをやろうと考えるでしょう。

今できていないと言うことは、逆方向の習慣化ができていることになります。
習慣化は一度身に付いてしまうと簡単に変えることはできません。

あなたの中の10の力で、9くらいまでが逆方向の力となっていますから、習慣化できずに挫折してしまいます。
少しずつでいいですから、逆方向の力が働かないようにしましょう。

そのためには、完全に反対方向ではなく、少し角度を変えてみることです。

勉強を例にとりましょう。

あなたは毎日の宿題をする習慣がないとしましょう。
どうすれば宿題の習慣化ができるでしょうか。
最初にやることは、学校から帰ってきたら、カバンを開けて、宿題を机の上に置きましょう。

これだけです。

これの習慣化を実践してください。
1か月やれば、カバンを開けると言う習慣は身に付くでしょう。
そして、その次に宿題を5分間眺める習慣を付けましょう。

実際に宿題をする必要はありません。

しかし、だんだんと宿題をしようと言う気持ちになってくるはずです。
逆方向の力の向きを変えることで、力を使わずに習慣化に成功したことになります。

これが習慣化のコツでしょう。


PAGETOP