株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化は計画から

習慣化計画がいろいろなブログで書かれています。

誰でも習慣化の重要性は認識していますが、それをどうやって実践するかで悩んでいるのです。
もちろん、習慣化のコツとしてあまり真剣に考えないことがあります。
悩むほどのことではないと言うわけです。

ただ、毎日できることをやるのが習慣化ですから、生活のリズムを崩さずにできることをしなければなりません。
どこかに出かけたり、道具がなければできないことはハードルの高い習慣化と言えるでしょう。
もっと簡単なことを計画しましょう。

そして、計画を実行できているかどうかをチェックしましょう。
計画を立てただけで、すぐに挫折してしまう人も少なくありません。

計画倒れですね。

計画を立てる時のコツは無理な計画とならないようにすることです。
自分では簡単にできると思っていても、現実は厳しいでしょう。

やれると思ったことの半分くらいを実際の計画にするといいかもしれません。
気分的に楽しくなることやうれしくなることを習慣化付けることもいいでしょう。

自分の中の何かが変わるはずです。

簡単にできることから計画すれば、その後のレベルアップもやりやすくなるでしょう。
自分が何を目標にしているかによって、計画の立て方が変わります。

ただ、最低でも1か月の計画を立ててみませんか。

本当に毎日できるかどうかはわかりませんが、行動を起こさなければ何も変わりません。
習慣化を考えているあなたは自分を変えたいと思っているはずです。


PAGETOP