株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化と三日坊主

三日坊主を克服するためのコツを紹介しましょう。
それはすなわち習慣化のコツとなります。

続けることが難しいのは誰でも理解しています。
しかし、習慣化を簡単に成功させている人がいるのですから、何かのコツがあると考えるべきでしょう。

自分は三日坊主だと自覚しているならば、習慣化できない理由を考えてみましょう。
一つの原因として、邪魔な習慣があるでしょう。

勉強を習慣化したいと考えた時に、ゲームの習慣が邪魔をしてしまいます。
これを専門的にはライバル行動と呼んでいます。

ライバルがあなたの勉強の邪魔をしてしまうのです。
習慣化で重要なのは心理的な面です。

勉強をしなくてもいいと考えているならば習慣化は難しいでしょう。
少し勉強したとしても、三日坊主で終わってしまうはずです。

勉強できる環境にあることに感謝する気持ちを持ちましょう。

感謝の気持ちがあなたの三日坊主にブレーキをかけてくれます。
半分はいやいやながらの勉強かもしれませんが、習慣化できれば、勉強も楽しくなります。
習慣化は意識しなければ成功しません。

最初は苦しいかもしれませんが、目標を定めて、それに向かって一歩ずつ前に進むのです。
設定するハードルは低くしておきましょう。

低いハードルを何度も乗り越えることで、続けることの楽しさを知ることができます。
それは意識していなくても、心の中が楽しく感じているのです。

三日坊主になる人の特長として、多くのことを望んでいます。
現実的にはすべてをやり遂げることはできません。

それでもいいと考えることです。


PAGETOP