株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化のメリット

習慣化することのメリットは何でしょうか。

それは習慣化が直接もたらすものではなく、その姿勢、考え方そのものが重要です。

習慣化のコツを人に尋ねている人が少なくありませんが、まずは自分で考えてみるのはどうでしょうか。

人がやっている習慣化のコツを聞いても、そのまま自分に当てはめることができると考えてはいけません。
自分なりに十分理解する必要があるでしょう。

ただ、すでにあなたがやっている習慣があるのではないでしょうか。
そのことでメリットを感じていますか。

メリットがなければ、習慣にしないでしょう。

習慣によって人の考え方が変わります。それが性格と呼ばれるものかもしれません。知らないうちに、自分の中に作られていくのです。習慣化することで自分を変えることができます。自分の中の嫌いな部分を否定するのではなく、別の角度から眺めてみましょう。その上で、別の習慣化を実践してみるのです。

次第にあなたは別の性格になるはずです。もちろん、短期間でできることではありません。1年後、5年後を想像してみましょう。習慣化は人格形成と言う大きな命題で考えなくてもいいでしょう。

健康に関すること、勉強に関すること、スポーツのことなど何でも応用できます。
根本にある考え方は同じです。

散歩をすることで、何かを考える時間を取ることができると思っている人は多いようです。その時間を大切にしましょう。

考えることは人間の基本です。病気になっても、何歳になっても考えることはできますね。






PAGETOP