株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化の方法

習慣化の方法を知ることができれば、実行するのはたやすいと考えているかもしれません。
しかし、残念なことに習慣化のコツが簡単に実行できないのです。

習慣化の一番のコツは少しずつでいいから、何かをやってみることでしょう。
小さなことから始めて、毎日欠かさずやるのです。

自分にとってどうでもいいことは決して長続きしません。

習慣化のコツは習慣化できた時にどのような自分がいるかをイメージできるかどうかにかかっています。
つまり、習慣化によって得られるものがイメージできなければなりません。
例えば、毎日腹筋運動をやるとしましょう。

1年後にあなたの腹筋はどうなっているでしょうか。
今とは見違えるような体形になっているはずです。

そうなりたいと思っているなら、そのイメージに向かって毎日腹筋運動をすればいいのです。
もちろん、腹筋運動の回数は始めのころは少なくて構いません。
いきなり何十回も設定する必要はありません。

毎日2,3回を1週間続けられれば、10回に増やせばいいでしょう。
習慣化するための方法は人それぞれで違うでしょう。

しかし、最後の目的をイメージして、亀のような小さな一歩を踏み出すことが大切です。
習慣化されてしまうと、それがあなたにとっての儀式となります。

別に宗教的な意味ではありませんが、キリスト教の祈りのようなものでしょう。
習慣はだんだんと心地よさを感じるようになります。

それからはレベルアップをしていくことを考えてください。






PAGETOP