株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化と日常

習慣とは日常的に繰り返すことですが、それを意識的に実践するのが習慣化です。

勉強ができる人は、脳の働きが優れている場合もありますが、大半は勉強することが習慣化されていることがほとんどです。
つまり、日常生活の中で良い習慣化ができれば、周りから一目置かれる存在となることができます。

もちろん、世間的な名声やお金を得るために習慣化を考える必要はありませんが、習慣化すれば必ずいい結果が付いてくると考えて間違いないでしょう。
習慣化のコツを考えてみましょう。

習慣化は人から言われてやるのではなく、自分でやらなければなりません。
まずは、日常の中で良い習慣を考えてみましょう。

散歩をする、昼寝をする、朝の挨拶をするなど何でもいいでしょう。

仕事に関すること、勉強に関すること、健康に関することなどいろいろなことが思い浮かぶでしょう。
その中から、簡単にできそうなことを選んでください。

難しいことではなく簡単なことがコツです。

自分には楽にできることを選ぶのがコツと言うのは、習慣化するのに苦痛を感じないからです。
簡単なことが習慣化できれば、それをレベルアップしていきます。

レベルアップの幅も、難しくしないようにしてください。
人が何かを習慣化するのにどれくらいの時間が必要でしょうか。
1か月で習慣化できる人はほとんどいません。

意識しなくなったら止めてしまうでしょう。

また、日常から離れたことを習慣化するのは難しいですね。
外出して特定の場所でなければできないことは習慣化できないでしょう。






PAGETOP