株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

気楽に習慣化

何かを習慣化することは成功の秘訣だと言われています。

良いことを習慣化できれば、それだけで人生が楽しい方向に向かうはずです。
しかし、多くの人が習慣化できていないのは何故でしょうか。

それは習慣化のコツを知っていないからです。

習慣化のコツとは決して難しいことではありません。
まずは簡単なことから習慣化することです。

最終目的は例えば、早起きをして、その日の仕事のスケジュールを考えることが目的だとします。
その第一歩として朝6時に起きる、もしくは6時ごろに起きることを習慣化しましょう。
難しく考える必要はありません。

習慣化は気楽に楽しく行わなければなりません。

嫌いなことは強制されなければ続きませんが、楽しいことは自分から進んでできるはずです。
無意識のうちに習慣化されたことができるようになれば、完璧ですが、そこに至るまでは意識しておかなければなりません。
気楽に続けるためにはハードルを下げましょう。

いきなり高い目標を掲げてもすぐに挫折するだけです。
簡単なことでいいでしょう。

本当にこんなことでいいのかと思っている人は習慣化のコツがわかっていません。
習慣化する内容を問わないのは、習慣化のコツを体で覚えさせるためです。

良いことが習慣化できれば、そこからレベルアップしていきましょう。

仕事がバリバリできる人、世の中で優れた人たちは良い習慣化を実践している人です。
そこまでを目指す必要はありませんから、気楽に始めてください。

【習慣化書籍】






PAGETOP