株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

習慣化のコツ

習慣化のコツについて考えてみましょう。

コツなどと言う大げさなことではありません。毎日同じことをするのが習慣化です。ただ、何となくやっているだけでは習慣化できません。
三日坊主と言う言葉があります。これは習慣化と反対のことです。三日間は誰でもできるのですが、それ以上になるとだんだんと難しくなります。

勉強でもダイエット、運動でも同じことです。習慣化できれば、そこからの流れはスムーズです。
どれだけ、習慣化をすることができるかで、あなたの人生が大きく変わることでしょう。

インターネットで習慣化を調べてみると、いろいろコツが書かれています。ただ、短期間で習慣化できると考えるべきではありません。
基本はいきなり難しいことを始めても、すぐに挫折してしまい、習慣化する以前で止まってしまうことをはっきりと自覚しましょう。
それはあなたの性格が悪いわけではありません。

きっちりと習慣化できている人でも最初は難しかったはずです。例えば、毎朝顔を洗う習慣はほとんどの人があります。
そんな簡単なことは誰でもできると思っていますか。しかし、歯磨きはどうでしょう。

自分の健康のために毎朝散歩をすることはどうですか。

簡単なことならいつでもできると思っているとすれば、それは大間違いです。
簡単なことを習慣化できないから、難しいことはもっとできないのです。
今日から何か一つを習慣化しましょう。

朝、起きてできる簡単なことで構いません。
一つできれば、それをレベルアップしていくことです。

【習慣化に関する書籍】
 


PAGETOP