株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

検索キーワードの重要性

ネット検索では、キーワードを指定してクリックすると関連情報を閲覧することができます。
検索の結果が表示される際に、できるだけ上位に表示されると、より多くのひとの目にとまることとなり、SEO対策では、重要な集客手法として活用されています。
検索でのキーワード選定は大きなポイントとなりますが、それ以外にも、キーワードには重要な意味が込められているものです。

キーワードを分析する機能がありますが、これはサイトを訪れた人が使用したキーワードを入手して分析しようというもので「FerretPLUS」が提供している「秘密ワードPro」というようなものがあります。
このアプリにはユーザーの行動を追跡する機能があって、キーワード入力・検索、ECサイトへの移動、その結果、購買にまでつながったという実績のあるサイトを検証することができるもので、それらのサイトの効果的な仕組みがどこにあるのか、どんなキーワードを想定して設定しているのかをお手本として学ぶことが出来ます。
これは、キーワードの選定に、重要なヒントとなります。

それらのデータを分析してみると、複数のキーワードを指定して検索している人が多いようです。
キーワードの数を増やすことによって、絞り込みがなされ、結果として得られる情報の精度を上げようとしていることが判ります。キーワードを3、4個も指定するユーザーもいます。

ECサイトへの訪問者を増やし、さらには、購買に繋がるような顧客を得るためには、適切なキーワードを設定しておいて、効率的な検索エンジンの利用をすることが不可欠だと言うことがわかると思います。

アマゾンで探しても書籍はかなり出ていますよね。

  

⇒ SEO対策関連書籍

ただ、日々変わるアルゴリズムに一喜一憂しているとサイト集客は上手くいきません。

SEO対策はあくまで集客方法の一つです。

 


PAGETOP