株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

企画力で再訪を狙う

新規顧客を開拓するための集客方法。
一度でもECサイトに訪れてくれた顧客に対して再訪を促し売り上げに繋げる集客のノウハウがあったら有り難いですね。
ECサイトに再訪してもらうためのテクニックにはどのようなものがあるでしょうか。

ECサイトが魅力的なものであれば、さしたる努力は必要ないかも知れません。
魅力的なサイトとは、充実した内容、定期的でタイムリーな更新、常に最新の情報を提供していることなどです。
訪れるたびに変化があるようだと楽しいものですし、逆に、いつも同じ内容では期待感がなくなってしまい、次第に遠ざかってしまうでしょう。
出来れば、お気に入り登録などをしてもらえるような、コンテンツを心掛けたいものです。

再訪してくれた場合に、何らかの特典を設けるというのも有効です。
例えば、ポイント制度などを取り入れ、来訪した場合には、一定のポイントを付与し、購入の際に使えるようなシステムです。
同時にキャンペーンなどを開催して、その期間中であればポイントを二倍、付与するとかにすれば、その期間中に再訪してくれる可能性は高くなるでしょう。
商品購入の際のポイント活用などは大切ですが、そのサイトを訪れれば何かがあるといったような期待感があれば良いです。

購買意欲をそそるものとして目にするのが、「この商品を見た方は、こんな商品も見ています」というような表示をするもので、より広範囲な商品の存在をアピールするのに有効です。
これによって買い物の点数が増えることも期待できます。

送料の無料化というのも魅力的なもので、一定の金額以上の買い物をしたら、無料でお届けしますといった形ですが、購入者としては、送料を負担するよりは、商品を手に入れた方が嬉しいものですから、多めに購入する傾向があります。
ちょっとした工夫ですが、1点でも多くの商品を購入してもらえるなら、良い手段だと思います。
どのような内容や企画があればユーザーにとって魅力的なサイトになるか、買い物の際には、どのように多くの商品をアピールするかが大切ですね。

こんな書籍もあります。ご参考にどうぞ。

 






PAGETOP