株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

アフィリエイト

アフィリエイトとは、ホームページやメルマガなどを運営・管理している人が自身のサイトに提携先のお店の広告などを貼ることによって、提携先サイトへの誘導を狙うもので、仮に、このリンクを辿ったユーザーが商品の購入などをした場合には数パーセントのマージンを受け取ることができるという仕組みです。

一般的な広告では、広告料が課金されますが、アフィリエイトであれば、商品が売れたときのみ、マージンを支払うことになるので、提携先としてもリーズナブルで便利なものとなっています。
この仕組みはECサイトに有効で、アフィリエイトからのユーザーの誘導を狙うという集客方法があります。

つまり、アフィリエイターの人達(提携先)に、こちらのサイトへのリンクを作成してもらい、宣伝・集客するということです。
これは、双方にとってメリットのある手法です。

ECサイトにとっては、商品が売れた際のみのマージンの支払いとなりますし、アフィリエイターはリンクしておくだけで、マージンの支払いを受ける可能性があるので、互いにとって都合のいい、効率的で合理的な手法です。
SEO対策を行うことは集客率の向上に効果的ですが、アフィリエイトによってリンク数を増やしておけば、そのSEO対策としても機能する手法と言えるでしょう。

当然のことですが、ECサイトに魅力的な商品がなかったり、購買の動機に繋がるような顧客満足度を得られなければ成功は難しく、何よりもアフィリエイターを獲得することも厳しいかも知れません。

仮に商品が売れた際には、アフィリエイターに対して報酬を支払う必要がありますので、その管理をするためにアフィリエイトの仕組みに対応したシステム構築をするなどのコストと時間もかかってきます。
こうしたメリットとデメリットを考慮した上で、利用するか否かを判断すべきものだと思います。

比較的、簡単に始められるASPは下記です。

1位
A8ネット
A8ネット
2位
インフォトップ
インフォトップ
3位
リンクシェア
リンクシェア

 

 


PAGETOP