株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

スマートフォンの活用

携帯電話からスマートフォンへの移行が進んでいます。
今では、携帯ショップにはスマートフォン、iPhoneが所せましと並んでいます。

これらの携帯端末の普及によってネット接続にも変化をもたらし、自宅からPC接続するまでもなく、場所を選ばずネットにアクセスできるようになっています。

このような状況の変化に対応するためには、ECサイトの集客も、携帯端末を前提とした手法をとりいれていく以外にないと思います。

大切なポイントは、ECサイトからの直接的な情報発信には考慮すべきということ、なぜなら、お店からの情報は単なる広告であると受け取られるからです。

その点では、お店からダイレクトではなく、口コミなどのような形で情報が届けば、警戒心は薄れ、内容についての関心も高くなり、ECサイトに誘導されやすい傾向にあります。
口コミが、新たな口コミになって伝播するということも考えられます。

ウェッブの閲覧は携帯端末ユーザーの利用目的として大きな比重を占めており、ニュースや各種の新着記事などを定期的に閲覧する習慣のあるユーザーも多いです。
また、SNSの普及が相乗効果となり、こうした更新情報を日常的に受信しているひともいます。

こんな状況の中での集客方法として有効になるのが「プレスリリース」です。

プレスリリースはFacebookなどに配信されているニュースサイトなどで見かけるものですが、新商品の発売・キャンペーンの実施などをプレスリリースとして流すことにより、Facebookなどにも配信され、多くのユーザーの目にとまることになります。

読者の関心をそそるような魅力的な内容となっていれば、記事としてのプレスリリースを見るだけでなく、ECサイトへの誘導も可能になるでしょう。

スマホは重要ということですね。

WEBがってんスマホ・上位版
WEBがってんスマホ・上位版

 






PAGETOP