株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

PanoPlaza

お店や企業のECサイトの集客に適していると思われるのが「PanoPlaza」というサービスです。
その性質から個人のECサイトに適用することは難しいと思われますが、アイデア次第では有効でしょう。

2013-08-20_210454

新しい形態のECサイト向けサービスであるPanoPlazaですが、大画面のパノラマ画像でお店の様子などをユーザーにみてもらうことによって、実際に店舗を訪れたようなバーチャル体験をしてもらい、雰囲気などをアピールするものです。

雰囲気の良いお店・オシャレなお店、また、魅力的な商品などを演出してみてもらうことが出来ますので話題性があり口コミなどによって評判が広まることも考えられます。

PanoPlazaで行われる手法は、360度のパノラマを使用し、臨場感のある空間を創出します、マンションのモデルルームなどの広告で目にしますね。
また、ユーザーによってリンクされた商品をもとに、新たなインターフェースを作ることも可能です。
Facebookやツイッターなどとも連動する仕組みになっていて、SNSを使ったアピールも出来ます。
訪れたユーザーがSNSへの書き込みで多くの人に話題を提供してくれますから、集客率の向上に繋がることでしょう。

一般のHPやECサイトでは、ビジュアル効果が乏しく、商品やお店の様子を解説しても、リアルで説得力のある内容にすることは難しいのですが、PanoPlazaを利用し、お店の画像、写真などを交えて商品の紹介も行えるので、ビジュアルで説得力のあるアピールとなります。
パノラマ画像の撮影などでは、こちらの要望を伝えれば、満足できる、より良い画像が撮れると思います。






PAGETOP