株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

プロモーション

プロモーションはECサイトへの誘導に重要なもので、多くのサイト管理者が行っています。
プロモーションを行うツールとしてはSNSを活用することが多くなっています。

SNSとは、ツイッタ―やFacebookなどに代表されるもので、ネット上で多くの人々とのコミュニケーションを可能にするツールのことです。
多くの人とのやりとりの中で、口コミのようなバイラル効果が得られ、スムーズで迅速な情報拡散が期待できるので、たくさんの顧客を獲得することも可能になっています。

SNSによる集客方法は確実な効果が期待できることから注目を集めています。
その理由は、一般のユーザーが個人の感想などを忌憚なく素直に述べている場合が多く、また、ネット上で繋がりのある人々ですから、単に不特定多数というよりも、信頼性のある口コミなどとして広まる可能性が大きいからです。
今では、著名な企業などでも新製品の告知などにSNSを利用しています。
ただし、あまりにも露骨な内容だったりすると、広報活動に利用しているという印象が警戒心を読んでしまうため、表現方法などには工夫が必要です。

SNSは効果が期待できるツールなのですが、口コミなどから集客の向上を達成するためには、それなりの時間もノウハウも必要になってきます。
SNSだけに特化せず、他の集客手法、SEO対策やPPC広告などと併用しての活用が好ましいと思われます。

プロモーション活動の際には、懸賞やプレゼントなどのインセンティブをつけるのも効果的です。
それらは、魅力的なキーワードとして多くの方が検索するものですし、何かしらの利得があると感じれば、黙っていても集客の効率はアップするでしょう。
当選した方にSNSなどに書きこんでもらうというような事が可能であれば、口コミ効果はさらに強いものとなるでしょう。

TwitterやFacebookの活用法も色々とありますが、その前に基本的な事は覚えておかなければいけません。

  

管理などする際にはツール系が便利。
アフィリエイターさんが使っているような下記のようなツールも管理するという意味では結構、便利です。

Twitter管理
Twitter管理

 






PAGETOP