株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

バイラルマーケティング

ECサイトの集客に効果的な手法として「バイラルマーケティング」があります。

バイラルマーケティングとは、低コストでECサイトの宣伝を可能にする手法で、ECサイト内の商品・サービスなどについて口コミなどを刺激し宣伝効果を高め、顧客の獲得につなげていくものです。「バイラル」という言葉には「感染する」という意味合いがあり、まるで感染症のように話題が広まってゆくということを表しています。

バイラルマーケティングの手法が的を射たものであれば、一般的な広告をうつよりも、低コストで集客率アップがはかれます。
しかし、口コミを広げるということも簡単なものではなく、バイラルマーケティングの結果が芳しくないものに終わることも珍しくありません。

ECサイトに求められることは、ユーザーに対する誠実さであり、商品・サービスについての情報は正確で明確なものでなければなりません。
価値感は人によって様々ですから、様々に異なった視点で観察され、違憲となった客観的な口コミというものが重要な判断基準となるものです。
アマゾンはECサイトとしての成功例のひとつですが、この手法の貢献度が大きいようです。

誠実に、正しい情報を掲載し、そのようなことを念頭にバイラルマーケティングを取り入れたいものです。
ネットには多くの情報が氾濫しています。
中には、なりすましによる製品評価やステルスマーケティングと呼ばれるアンフェアなものもあるようですが、故意に自社サイトに有利な情報を流したり、ライバルにとって不利なことを書きこんだりするのは許されないことです。

バイラルマーケティングを知るには下記の本がおすすめ。

   

 

 






PAGETOP