株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

トラフィックエクスチェンジ

ECサイトを運営する者同士が、互いのサイトを紹介しあうことによって、互いのサイトの集客効率をあげようというのが「トラフィックエクスチェンジ」です。

2013-07-29_133444

アクセス数をトラフィックと呼び、エクスチェンジは交換するという意味合いで、ユーザーからのアクセスを交換する(融通しあう)ということです。

こちらのサイトから他者のサイトにユーザーを誘導できればポイントが付与されます。

ポイントは、自分のECサイトの宣伝に使うことや換金できる場合もあります。
相互補完という形になり、お互いにメリットのある集客方法として注目されています。

アクセス向上のための手段ですが、ポイントを貯めることによって、ちょっとしたお小遣い稼ぎのような目的で行うこともできます。

トラフィックエクスチェンジは、ごく一般的な手法で、サービスを提供する会社が世界中にあります。

多くの場合、登録時にまとまったポイントを受け取ることが出来て、そのポイントを利用することによって集客の向上にチャレンジすることができるようになっています。
アフィリエイト・サイトなどでは集客方法として広く利用され、それなりの効果が期待できるものとして注目されています。

集客は成功のための第一歩で、アクセス者が多いほど商品が売れる可能性も高くなります。
トラフィックエクスチェンジの運営会社によっては、入会金・年会費などの初期費用などが不要で手軽に試すことのできるサイト運営をしている会社も多いです。

 


PAGETOP