株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

ECサイトの集客方法

新規参入が容易であることもあって、最近、増加傾向にあるECサイト。
ライバルとなる店も続々と開店している状況です。

ネット上に店舗を開設するのですから、他のお店との比較が容易になっているのが特徴です。
顧客の立場にたってみれば、有り難いことですが、店舗側からすると注意を払うべきことです。
商品価格の値下げによって、他店よりも優位な立場になることは可能ですし、低価格であれば大きな集客効果が期待できます。
しかし、あまりに低利では、お店は運営に支障をきたします。

効果的なECサイトの集客方法はないものでしょうか。

 

実は、集客のために効果が期待できるヒントがあります。
ネット上に店舗を構えるのですから、そのネットを有効に利用して集客する方法を考えることが良いでしょう。

ネットならではの集客方法としては、メールマガジンの発信、SNSを利用した情報発信などがあり、これらは口コミ効果で広く行き渡ることもあります。

・SNSならTwitterやFacebookを活用するのがいいでしょう。
・メールマガジンもいいですが、今はLINEなどのショップアカウントで運用するのもいいのではないでしょうか。

例えば、芸能人や、人気店舗などでは、頻繁にSNSの更新をして、注目度をあげ、サイト訪問者の定期的な訪問を促しています。

また、広告手法としてはアフィリエイトという方法もあります。

A8ネット
A8ネット

A8ネットは有名ですね。
ブロガーさんたちが自社のサイトを紹介してくれますので広告効果と口コミなどを狙う際の戦略としては有効ですね。

もうひとつはSEO対策も効果的です。
ネットユーザーの多くは、検索エンジンを利用して商品・店舗などについての情報を得ているのが現実です。
SEO対策を施しておけば、検索の結果で上位表示されることになりますので、より多くのひとにアピールすることが可能です。

ただ、現状SEO対策は自社で行うのは最も難しい手法になっております。

まだまだ集客方法は他にもあります。

たくさんのことを一度に試そうとしても労力が必要ですし、その中の何が効果的であったのかの判断もしずらくなりますから、其々の手法を試みる過程で効果を見極めながら、無理のない範囲で続けて行くことが大切でしょう。

継続性を持って行う事がもっとも大切なのかなと思います。

ではでは。

 






PAGETOP