株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

「女性手帳」とは??

おもしろいニュースがあったのでシェア。

政府が、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討しているらしい。
医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだそうだ。

政府は少子化対策として産休や育休を取りやすくする制度改正、子育て世帯中心の施策を優先してきたが、晩婚・晩産化対策も少子化解消には必須と判断し、安倍晋三内閣はこれを重点政策に位置づけており、骨太の方針に反映させた上で、来年度予算に調査費などを計上したい考えだそうです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130505/plc13050511030006-n1.htm

なんか、とっても強く違和感を感じる。。。

少子化の問題は、そもそも女性の問題なのかなとも思います。

だから、こんなことしてもあまり意味ないような気がします。

女性たちの意識に問題があるっていう国の「上から目線」的なことも感じられた。

特に気に留めてなかったんですが、よくよく読むとちょっと思ったので書いてみました。

では。






PAGETOP