株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

SEO対策でWordPressのタグって有効?

WordPress(ワードプレス)を使っているとタグって使うと思うのですが普通にブログとして使う分にはいいのですがSEO対策を意識した際は・・・使い方を少し考えた方がいい。
例えば、SEOを意識する時はWordpressのプラグイン「All in one seo」などをインストールすると思います。

「All in one seo」を設定する時は下記のように、アーカイブ・カテゴリー・タグなどは「no index」に出来ます。

all-in-one-seo-pack-setting-3

なぜ検索エンジンにインデックスされないようにするかというと、このようなページは重複コンテンツや質の低いコンテンツと見なされペナルティーを受けるケースもあるようなので、それを避けるために、チェックボックスをオンにしておいたほうが良い。例えばカスタマイズをしていて、個別にカテゴリページを作りこんでいる場合などは解除してもいいかと思います。

それ以外は、カテゴリーやアーカイブは同じ記事を参照しているページになりますので、特に不要なページと言えます。タグにしてもそうですね。

検索エンジンは独自性の高いページをユーザーに見せようとしますので、上記のようなページは不要ともいえます。これはあくまで一般的な見解ですので設定するしないは自由です。

ではでは。






PAGETOP