株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

Evernote(エバーノート)

Evernote(エバーノート)を利用の皆様はパスワードが再設定になったことをご存知だと思います。

なぜ・・再設定になったのかもニュースで見ているのでご存知かと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20130304-OYT8T00328.htm

Evernoteでは、不正アクセス行為を検知したとして、全ユーザーのパスワードをリセットしました。再開するには、パスワードの再設定が必要です。また、新しく設定したパスワードは、利用するアプリごとに登録し直す必要もあります。という事です。

少々面倒ですが、再設定しなければいけません。

どうしてEvernote(エバーノート)が狙われたのかは大体のわかるかと思います。

2013-03-04_214514
http://evernote.com/intl/jp/

このサイトかなり便利にクリップしたり保存したり出来ます。

そのため、パスワード管理などで使っている人も多かった。そのため、不正アクセスが後を絶たないのであろうと考えられます。

運営会社によると、保存したコンテンツや有料会員の決済情報にアクセスされた形跡はなかったものの、Evernoteに登録したメールアドレス・暗号化されたパスワードが流出した可能性があるそうです。登録されているパスワードは暗号化した状態で管理されているので、簡単には判読できませんが、万が一を考えて全ユーザーのパスワードがリセットしたそうです。このため現在、Evernoteはパスワードを再設定しないと使えなくなっていますのでご注意ください。

クラウド化が進めばこういった対策にも力を入れていかなければならないという事ですね。






PAGETOP