株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

ヤフーがスマホ向けアプリ全面リニューアル

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2013年2月25日、スマートフォン/タブレット端末用Yahoo! JAPANアプリを全面リニューアルしましたね。
iOS/Android用の新アプリは、App StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできる。

2008年のiPhone向けアプリの初リリース以来約5年を経て、現在の利用環境に応じた全面リニューアルを実施した。
Yahooアプリは僕も入れていましたが、あまり使っていなかったですし、はスマホでは若干、使いにくかったのがネックだったような気がします。

リニューアル点ですが、Yahoo! JAPANの全サービスをアプリ経由で利用できるようにしたというところと、メールや天気予報、占い、ニュース(トピックス)などを1画面に集約し、アプリを開くだけで画面遷移なしに情報を得られるというところです。あとニュース(トピックス)については、国内・経済・スポーツなど分野別に合計72本ある主要ニュースを一覧でき、先読み(キャッシュ)機能によって、いったんニュースを取り込んでおけば、電波状況が悪い場所に移動してもスムーズにニュースをチェックできるようになった。検索機能も充実させTwitterやFacebookへの書き込みを即時に検索できる「リアルタイム検索」機能をアプリからスムーズに利用できるようにした。

今回のリニューアルでどこまでのユーザビリティを伸ばせているかがカギです。

http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0225a.html






PAGETOP