株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

コンテンツマネージメントシステム(CMS)

ウェブサイトの中でCMSと呼ばれるものをご存知でしょうか?

詳しくはコンテンツマネジメントシステム(Content Management System)の略でCMSと言っています。Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステム。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばています。

簡単なもので言うと・・・

オープンソースで提供しているブログシステムなどをカスタマイズして使う場合が多いです。弊社ではワードプレス(Word Press)をカスタマイズして作成させていただいております。

電動工具買取アズ

http://www.alfactory.co.jp/news/?p=60

こちらがCMSで作成したサイトです。ワードプレス管理画面上で全ての変更や全ての更新が出来ます。

しかしながら、基本的にはフルカスタマイズよりは更新する部分を一部カスタマイズし納品させていただいているサイトの方が多いです。やはり「html」でキッチリ作り込んでいるサイトの方がデザイン的にもSEO的にも出来る事が増えるので若干有利だったりします。使い方さえわかっていればCMSも有利に働く場合がありますので、一概には言えませんが・・。






PAGETOP