株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

Googleトレンドの使い方とトレンド検索

インターネットネットビジネス・・特にSEOを意識しマーケティングをする時・・旬のキーワードを把握するのはとっても大切なことです。
その中でトレンドってどう探すのか?という疑問が出てきます。

まぁトレンドなので芸能関係のニュース、スポーツなども1つですし、通販番組などで紹介されているものも1つですね。また雑誌などを見る!というのも1つです。
しかしながら、全てを行うのはとっても時間がかかるし手間がかかります。

ではどのようにしたらトレンドを早くキャッチできるのか・・?

こちらをご覧ください。

http://www.google.co.jp/trends/
Googleが提供するGoogleトレンドというサービスです。

このグーグルトレンドは、特定のキーワードの検索数の増減が時系列で確認出来るというものです。シーズンでアクセスが大きく変わる商材を取り扱っているサイトでは、是非とも活用していただきたいサイトです。

国別にはもちろんのこと、地域別でも検索できるので、地域に特化したお店などもとりわけ使えるかもしれません。Adwords広告出稿やSEO対策などの目安にもなります。“,”を使ってキーワードを区切れば、複数のキーワードを同時に比較することも出来るので、まずは活用してみてください。

ちなみに、Yahooもトレンドサーチはございます。Yahooで探したい!という方は下記をご参考にしてください。
http://searchranking.yahoo.co.jp/trend/

ではまた。






PAGETOP