株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

ワードプレステンプレートについて

ワードプレスはテンプレートを変えるとデザイン豊かなサイトへと生まれ変わります。例えば・・ビジネスブログとして運用していくのならばブログ向きのテンプレートを入れる。そしてワードプレスをカスタマイズしWEBサイトとして運用していくのであればWEBサイト向けのテンプレートを入れるといいでしょう。

無料でテンプレートを手に入れたいのであれば下記の「テンプレートキング」というサイトがあります。
http://www.templateking.jp/

その他にもWPのテンプレートを提供しているところはたくさんあります。

賢威
ウェブクリエーター、SEOコンサルタントの松尾茂起さんの有料テンプレート。HTML, XHTML, WP, MT に対応。ソースの美しさは比類なし。テンプレートデザインが簡素だけど、HTMLの基礎や賢威テンプレートのカスタマイズの仕方が学べるDVDも発売されたので、初心者にも敷居が低くなりました。また、テンプレートとともに配布されているSEOマニュアルはSEOの基本的な知識や方法論が詳細に解説されています。(このサイトでも現在「賢威」を採用中です。)

小粋空間
おもにMTに強い無料テンプレート。デザイン、機能性ともに優れている。MT以外にもWP、Seesaa、FC2、アメブロのテンプレートも配布中。ちなみに、このサイトはコンテンツもものすごく充実していて勉強になります。

Vicuna
MT, WP用無料テンプレート。デザイン、機能性ともに無料とは思えない質感。デザインは着せ替えが可能。シンプルなデザインが好きな人向け。

Quick Template
無料ホームページテンプレート。その名の通りクイックです。ものすごく使いやすいテンプレートです。いじっているうちにHTMLやCSSの基本がわかってくるので、初心者の人は練習用にもいいかも。

Free HTML Template
海外の無料HTMLテンプレートサイトです。特にSEOを意識してつくられているテンプレートではありませんが、無料でプロフェッショナルなデザインのHTMLテンプレートが多数ダウンロードできます。

Graph Paper Press
WordPress用無料・有料テンプレート。スタイリッシュなデザイン。アーティスト向けかも。ソースもきれいでSEO Ready。

Colorlabs Projects
WordPress用有料テンプレート。これもかなりスタイリッシュでかっこいい。

Court’s Internet Marketing School
WordPress用無料テンプレート。デザイン、機能性ともに優れている。

IAMWW
Will Wilkinsさんが無料で配布するWP用無料テンプレート。デザイン機能性ともに優れている。

ビジネスワードプレス
SEOカスタマイズはうたわれていないけど、日本ではまだまだ少ないWordPressのビジネス使用のデザイン。デザインが気に入ったので掲載。

Design Disease
これもSEOじゃないけど、デザインがとても気に入ったので掲載。無料は現在7種類。

更に、ワードプレスをカスタマイズして自由自在に扱えるようになると更に楽しくなるでしょう。


PAGETOP