株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

ステップメール

ステップメールとは・・・

最近よくメルマガでステップメールを使っているのか・・!?などをよく耳にしますよね。メルマガの中でもこのステップメールというものを知っているのか否かでは今後のWebマーケティングで大きく変わってきます。ネットショップなどを運営されている方にとってはブログやメルマガは必須。必須というか行うべきものとなっています。

ではステップメールについて、詳しく説明していきます。

一般的に良く知られているメール配信のサービスは「コンビーズ」などの一斉配信システムです。一斉配信とはあらかじめ用意(登録)されているメールアドレスに、一斉に同じ内容のメールを送る事です。

コンビーズ


そして・・今回のお題ですが「ステップメール」っていったい何なのか・・!?

下記に詳細を記載します。一度ご確認ください。

ステップメールは、あらかじめ用意された複数の違う内容のメールを、スケジュールに沿って順次配信する仕組みの事です。ほとんどの場合、顧客がホームページ上のフォームに名前やメールアドレスを入力して登録した時点の事を言います。登録すると、1通目のメールが自動送信されるようになっており、その翌日に違う内容の2通目のメール、5日後に3通目のメール、7日後に4通目のメール・・・・・・10日後・・・14日後・・・このようにあらかじめ用意した内容の違うメールが指定した間隔で自動的に順次送信されます。

ASPを使うとメールの件名や本文には、顧客が入力した名前などの固有情報を差し込める、という仕組みを提供しているところが多くひとつのメールを作成し同報メールを一人一人の名前付きで送ることが出来ます。また配信スケジュールの間隔は、1日後や1時間後、1日後の1時などの指定ができます。各社のプログラムの仕様により異なりますが配信スケジュールを使うことが出来ます。

一斉配信と比較した時のステップメール最大のメリットは、一度セットしてしまえば半永久的に登録者(顧客)に順序だてたメールを自動送信できることです。ここにあります。1年の配信スケジュールを立てたとすれば、その方々には365通りのメールを毎日送れるようになります。しかしながら・・・いいことばかりではありません。デメリットも当然あります。リアルタイム性に欠けるという事です。ステップメールは複数の配信文(メール)をあらかじめセットしておく訳ですので、今日の出来事や流行っているものなど、ニュースなどリアルタイムが必要とする事を題材に取り上げる事はできません。

このようにメリットやデメリットがあります。

どう使っていくのかは会社様によって異なるでしょう。これで絶対売れます!というやり方はありません。ノウハウ自体はありますが、ノウハウをそのまま使っても売れません。わかりますよね・・!?果物屋さんのノウハウを家具屋さんでやっても意味がない!そんな単純な事です。同業他社さんでもエリアや店のブランディングが違えばやるべき内容も変わってきます。

まず、行うべきは自社を知るという事。それがスタート地点になります。
ではまた。






PAGETOP