株式会社アルファクトリー

最新のIT情報を発信する 大阪のIT会社で働く社長のブログ CEO BLOG

コンバージョンを上げるには

サイトはお店と同じ・・です。
例えば、コンビニエンスストア。細かく細かくマーケティングを取っています。
緻密に計算された陳列になっていてお客様がまず初めに行く場所には
売れ筋を・・ついでに買っていくようなものをレジ周りに置いています。

これはすごく単純です。

しかし・・同じコンビニでもエリアによって売れる物は当然違います。
なので置いている場所などが違うのです。

お店もサイトも考え方は同じです。
コンバージョンが上がらないサイトは結局使いにくいということです。
ユーザビリティを考えていないというケースが大いに考えられます。

例えばキャンペーンバナーはあるけど、キャンペーンページがない。
見たい内容をやっと見つけたかと思ったら問い合わせフォームが
見当たらないなどなど。

自分のサイトがユーザビリティの配慮が出来ているか出来ていないか・・
を図るにはアクセス解析をマーケティングするのが1番です。
・・が出来ない人はまず第3者に見てもらってください。

きっといい意見が言ってもらえるかと思います。
サイト運営をしていくと・・結構頭でっかちになってしまいがちですが、
お店と同じなので頭でっかちは絶対によくありません。

考えないとダメですが・・考えすぎもよくない。
自然な流れを作る事が1番ですよね。

ではまた。


PAGETOP